top of page

タケウチ店主のお肉論 第六話 『腐らず熟れる』

更新日:2022年5月22日

皆さんに質問!

真っ青で硬~いバナナと真っ黒でグニャグニャのバナナどちらが好きですか⁉️


もはやバナナ無くしてお肉を語れなくなってきました❗️


一時流行った、エイジングビーフの様に過度に熟成させたお肉もあれば、ユッケや牛サシ等生食用(認可が必要)や、特に内臓物等は新鮮さが求められます。


このように調理方や好みにもよりますがチョッと御注意!皆さんがスーパーやお肉屋さんで購入したお肉は間違っても熟成させようなんて思わないでください!まして挽肉やスライスしたお肉では尚の事です。

細かく加工された物は空気に触れる面が多く酸化します。お肉に関して酸化は熟成ではなく劣化です。


青いバナナも皮剥いて細かく切って置いといても腐って終わりです!でも真っ黒になる前に食べましょう!


なのでタケウチでは、程よく熟成して『食べ頃』のお肉を提供できる様になるべく細かくせず保存しております。


因みに、タケウチ店主は熟女好きです!どなたか天海祐希さんか高島礼子さんお知り合いの方いませんか?もし連れてきて頂いた際には食べ頃のシャトーブリアンステーキ進呈致します♥️





閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

タケウチ店主のお肉論 第24話 「煮え切らない」

やはり『煮る』は複雑です。作り手にも依って、煮汁の量・火の入れ方・最終形態で色々な呼び名がある様です。 皆さんが何処かのフランス料理店でメニューを見た時、判りやすい様にまとめました。 『ブレゼ』具材と煮汁を鍋に入れ、密閉状態でオーブンで蒸し煮 『ポシェ』調味液の中で味を含ませる様にフツフツと煮る 『エチュベ』極少量の液体や油分で、素材の水分を引き出す様に蒸し煮 『レデュー』煮詰める (ワインやソー

bottom of page