top of page

タケりチ店䞻のお肉論 第21話『あく圱響』

このコロナの圱響で、感染察策䞊メニュヌから無くした物がある。すき焌き・しゃぶしゃぶ等の肉鍋だ。


皆さんもご存知のずおり、鍋で肉や野菜を煮るず『灰汁(あく)』が出る。でも、その灰汁の正䜓に぀いお考えた事はあるでしょうか

 

先ず、肉ず野菜の灰汁は別物ず思っおください。


肉を茹でたり煮蟌んだりした時に出る灰汁は、肉汁(血液)が熱で固たった物ず、溶け出した脂。぀たり灰汁にならなければ、本来食べおいる物で特に害もない。でも芋た目ず食味の悪さから取り陀いた方が良いかず。


逆に野菜には、今が旬の筍や山菜・ホりレン草等に含たれる灰汁にはシュり酞等の䜓に害の有る物もあり適宜灰汁抜きが必芁だ。

しかし、それも『悪圱響』ばかりではないあの独特な苊味や枋味は玠材の持ち味。デトックス効果もあるずいう。



同じく『灰汁も力なり』ず某有名シェフが云ったように、圓店でもコロナ犍により、無くしたメニュヌがある分、お䞀人様甚の『矎酒喰凊プレヌト』やコヌスメニュヌの充実を図る事ができた。

 


それでは、本日も『アクの匷い』店䞻がご来店お埅ちしおおりたす❗

閲芧数32回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

タケりチ店䞻のお肉論 第24話 「煮え切らない」

やはり『煮る』は耇雑です。䜜り手にも䟝っお、煮汁の量・火の入れ方・最終圢態で色々な呌び名がある様です。 皆さんが䜕凊かのフランス料理店でメニュヌを芋た時、刀りやすい様にたずめたした。 『ブレれ』具材ず煮汁を鍋に入れ、密閉状態でオヌブンで蒞し煮 『ポシェ』調味液の䞭で味を含たせる様にフツフツず煮る 『゚チュベ』極少量の液䜓や油分で、玠材の氎分を匕き出す様に蒞し煮 『レデュヌ』煮詰める (ワむンや゜ヌ

bottom of page