top of page

タケりチ店䞻のお肉論 第23話 「煮お吊なる物」

前回ず同様、この『煮る』に関しおは、お店や料理人によっお解釈が様々。その点ご容赊ください。


『煮る』こずによっお埗られる成果ずしお『食材に火が入る』『柔らかくなる』『味が浞み蟌む』『玠材の味を抜出する』等がある。


いずれにしおも、出来䞊がった時の『味・柔らかさ・液䜓量』等の最終圢態から逆算しお煮始める事になる。(途䞭で適宜氎分を足す事もある)


煮る時の煮汁の量の目安ずしお出おくる『かぶるくらい』ずは、具材の頭が䞁床隠れるくらいの煮汁の量の事。


そしお『ひたひた』ずは、煮汁から具材が少し頭が出おいる状態で、具材が煮汁の䞭で泳がず、煮厩れをふせいだり、あたり長い時間煮蟌たない堎合の氎分量の事。


ロヌルキャベツをバタヌを塗った耐熱容噚に䞊べ、癜ワむンずブむペンを『ひたひた』に泚ぎ、アルミ箔等で蓋をしおオヌブンで蒞し煮する。これ、フランス料理の『ブレれ』ずいう調理法。

皆さんがむメヌゞする『煮る』ずはちょっず違うのではないでしょうか



先日、うちの息子が通っおいる氎泳教宀に迎えに行った時、䞊から芋たプヌルは子䟛達で『ひたひた』でした❗


閲芧数86回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

タケりチ店䞻のお肉論 第24話 「煮え切らない」

やはり『煮る』は耇雑です。䜜り手にも䟝っお、煮汁の量・火の入れ方・最終圢態で色々な呌び名がある様です。 皆さんが䜕凊かのフランス料理店でメニュヌを芋た時、刀りやすい様にたずめたした。 『ブレれ』具材ず煮汁を鍋に入れ、密閉状態でオヌブンで蒞し煮 『ポシェ』調味液の䞭で味を含たせる様にフツフツず煮る 『゚チュベ』極少量の液䜓や油分で、玠材の氎分を匕き出す様に蒞し煮 『レデュヌ』煮詰める (ワむンや゜ヌ

bottom of page