top of page

タケウチ店主のお肉論 第九話 いーかんじ

更新日:2022年5月22日

『魚ヘン』に『旨い』と書いて『鮨』スシ。


なら『肉ヘン』は?と思うと、そんなのは無い!何故だ!魚だけズルい!

いや、あった。『月ヘン-にくづきへん』といって、肉の字が変形したらしい。余談だが『服とか朝』は『舟』が変形して『月ヘン』になった漢字。


話を戻して『月ヘン』に『旨い』で『脂』。油との違いは常温で液体か個体かで要は動物性か植物性の差。


牛脂には三種類あり、皮下脂肪のロース肉等に付く『背脂』と『チチカブ脂』という雌牛の乳房。あとは腎臓周りに多い内臓脂肪の『ケンネ脂』。以前タケウチではヒレ肉を捌いた時にでるバナナで云う皮の部分と表現したが、これがそれにあたる。熱に溶けやすく甘い香りの良質の脂である。





このケンネ脂を細かく刻み、ニンニクと鷹の爪と一緒に煮溶かした物を半量の植物油で割る。これにより常温でも完全には固まらない。

これをメンチやパテに混ぜたり、ガーリックライスや肉を焼く時に使うと、香り良くベトつかず『良い感じ』に仕上がるんです。


あと折角なので『肉ヘン』に『旨い』を書いてみました。これで『タケウチ』って読む事にしませんか?




閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

タケウチ店主のお肉論 第24話 「煮え切らない」

やはり『煮る』は複雑です。作り手にも依って、煮汁の量・火の入れ方・最終形態で色々な呼び名がある様です。 皆さんが何処かのフランス料理店でメニューを見た時、判りやすい様にまとめました。 『ブレゼ』具材と煮汁を鍋に入れ、密閉状態でオーブンで蒸し煮 『ポシェ』調味液の中で味を含ませる様にフツフツと煮る 『エチュベ』極少量の液体や油分で、素材の水分を引き出す様に蒸し煮 『レデュー』煮詰める (ワインやソー

bottom of page